よくあるご質問

サービスに関する質問

個人情報を扱うので SSL も契約できますか?

はい。MobileController は全プラン共用SSLが標準機能に含まれております。専用SSLは、セコムトラストシステムズのセコムパスポート for Web( オプション ) をご利用いただけます。費用については「料金・機能一覧」をご覧下さい。

共用SSLと専用SSLの違いを教えて下さい。

専用 SSL は 【 お客様取得のドメイン名 】 で SSL がかかりますが、共用 SSL は 【 ***.mobile-ssl.jp/[ ユーザコード(お申込み時に指定いただきます) ] 】で SSL がかかります。
SSL がかかる場所は、お問い合わせ・アンケートフォーム (※1) ・会員登録 (※2) ・ログイン (※2) ・注文フォーム (※3) ・マイページ(※3)です。

※1: 全プランで利用可能。(おまかせTOPページパックを除く)
※2: おまかせ5Pパック・おまかせ5Pパック&メルマガパック・スマホエントリープラン(オプション)・スマホライトプラン・スマホプロプラン・携帯ネットショッププラン・携帯販促プランで利用可能。
※3: 携帯ネットショッププランで利用可能。

決済代行サービスについて教えて下さい。

当サービスは「決済代行サービス」として ソフトバンク・ペイメント・サービス社 ( オプション )およびペイジェント社(オプション)が提供する決済代行サービスとの連携が可能です。
※ 当サービスでは、ソフトバンク・ペイメント・サービス社 ( オプション )およびペイジェント社(オプション)以外の決済代行サービスはご利用いただけません。

※ 各決済代行サービスは、別途、各事業者と個別に契約が必要です。

※対象プラン:携帯ネットショッププラン

禁止されているコンテンツまたは行為はありますか?

本サービスの利用にあたっては、次の行為が禁止されています。

  1. 他の契約者のログインID、パスワードを不正に使用する行為。
  2. 著しいアクセスの集中を発生させるウェブサイトの運営および当社のサーバーに過大な負荷を与える行為等により、当社、本サービスを利用する他の契約者または第三者に迷惑・不利益を与える等の行為、または本サービスに支障をきたすおそれのある行為。
  3. 当社または第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為。
  4. 当社または第三者の財産、プライバシーまたは肖像権等を侵害する行為。
  5. 当社または第三者に対する差別・誹謗中傷または名誉・信用を毀損する行為。
  6. わいせつ等公序良俗に反するもの、青少年に有害と思われるもの、ポルノまたは虐待に関する画像・映像・音声・文字等の掲載および収録媒体等の物品販売等をする行為。
  7. 風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律の定める性風俗関連特殊営業に関する情報の提供
  8. 特定商取引に関する法律・銃刀法・麻薬・ワシントン条約その他関連条約等の法令の定めに違反するものを販売する行為。
  9. 法令で許認可を義務付けられている商品について、必要とされる許認可なしに販売する行為。
  10. 商品券・プリペイドカード・印紙・切手・回数券・その他の有価証券等の金券類を販売する行為。
  11. 商品を販売する画面において、「特定商取引に関する法律に基づく表示」に関する表示を一切行わない、または虚偽の内容を表示する行為。
  12. 商品を販売する画面において、契約者以外の第三者を販売または運用責任者として表示する行為。
  13. 商品を販売する画面において、錯誤をあたえるおそれのある内容を表示する行為。
  14. 商品を販売する画面において、商品価格が円建てであることが不明瞭である内容を表示する行為。
  15. 商品を販売する画面における販売条件や商品説明内容と異なる商品を販売または提供する行為。
  16. 二重売上・架空売上・売上代金の水増し・売上代金の分割記載・その他不実記載や他人名義での売上等、虚偽の売上行為。
  17. 現金の立替、過去の売掛金の清算等、本サービスを通じての商品販売に関係のない債権の回収に使用する行為。
  18. 日本国外に在住する者へ商品を販売する行為。
  19. 無限連鎖講(ネズミ講)を開設し、またはこれを勧誘および運営する行為。
  20. 有害なコンピュータプログラムの送信等、当社による本サービスの提供または他の契約者による本サービスの利用に支障を生じさせる行為。
  21. 公職選挙法に抵触する行為。
  22. 第三者に対し、無断で広告・宣伝・宣伝勧誘等の電子メールを送信する行為、または受信者が嫌悪感を抱く電子メール(嫌がらせメール)を送信する行為。
  23. 当社の利益に反する行為。
  24. 当社が不適切と判断する行為。
  25. その他法令に反する行為。
管理画面閲覧推奨環境を教えて下さい。

PC(インターネットに接続でき、ウェブブラウザ※・電子メールソフトが利用可能な環境)があれば、それ以外に必要な機器はありません。

■スマートフォン向け:制作パック及びセルフ作成プランをご利用中のお客様

【対応ブラウザ】
本ツールは全ての管理をウェブブラウザから行います。HTML5及びCSS3を使用しているため、ウェブブラウザは以下をご利用ください。
Firefox 4.x以降
Chrome 18以降
※ InternetExplorerには対応しておりません。
※ FlashPlayer 8 以上のプラグインが必要です。

【推奨画面解像度】
1024 × 768 (XGA)以上
推奨画面解像度の場合でもご利用のブラウザのツールバーにより管理画面の表示領域が狭い場合は、各項目の保存ボタンが画面上に表示されない場合があります。その場合は、ブラウザ表示倍率を一時的に縮小することで保存ボタンが表示されます。

■携帯電話向けプランをご利用中のお客様

【推奨ウェブブラウザ】
InternetExplorer7 以上、FireFox3.5以上
※ InternetExplorer 9 には対応しておりません。
※ FlashPlayer 8 以上のプラグインも必要です。

【推奨画面解像度】
1024 × 768 (XGA)以上
推奨画面解像度の場合でもご利用のブラウザのツールバーにより管理画面の表示領域が狭い場合は、各項目の保存ボタンが画面上に表示されない場合があります。その場合は、ブラウザ表示倍率を一時的に縮小することで保存ボタンが表示されます。

QRコードって何ですか?

現在急速に普及している 2次元バーコードです。読み取り精度が高い点・格納できる情報量が多い点・携帯電話でも読み込める点が特長です。

広告に コードをつけることでユーザーが URL を入力することなくウェブサイトへ誘導したり、名刺にメールアドレス情報を格納した コードを印刷し携帯電話で読み取れるようにしたり、さまざまなシーンで利用されています。

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

どのサービスがお勧めですか?

プラン紹介」 でお客様ニーズ毎に、各プランのご説明をしていますのでご覧下さい。

ページビューの制限はありますか?

ございます。標準に含まれるページビュー(PV)は、プランにより毎月10,000~30,000PVまでです。超過したご利用分については、翌月に従量課金にてご請求させていただきます。従量課金の詳細は、「料金・機能一覧」をご覧下さい。

スマートフォンからPCサイトへのアクセス時、スマホサイトに転送する方法を教えて下さい。

1.ファイルをダウンロード(furiwake.zip)
http://www.mobilecontroller.jp/ua/furiwake.zip

2.furiwake.zipを展開して「振り分け設定.txt」内のコードを全てコピー

3.転送元のhtmlファイルの<head></head>内にコードを挿入
※通常、トップページのindex.html、またindex.php

4.挿入したコードを書き換える
4行目の「MC_Redirect('http://www.google.co.jp', "スマートフォン用サイトへ移動します。よろしいですか?");」
■「http://www.google.co.jp」を転送先のURLに変更(スマートフォンサイトのURL)
■「スマートフォン用サイトへ移動します。よろしいですか?」を任意の文言に修正
※転送時にポップアップで表示される文言

5.転送元サーバーに書き換えたファイルをアップロード、更新

そもそもスマートフォンってどの程度普及しているのでしょうか?

2012年11月20日にインプレスR&Dから発表された『スマートフォン/ケータイ利用動向調査2013』によると、スマートフォンの個人利用 率は39.9%、企業での利用率は41.7%と前年から倍増していると発表があり、スマートフォンは爆発的に普及が進んでいます。特に20代では男女とに 58%を超える普及率となっており、スマートフォン対応は必須で検討する必要があります。

スマートフォンでPCサイトは見れるから、専用サイトは不要では?

もちろん、スマートフォンでPCサイトは閲覧できますが、以下の問題がありますので、スマートフォン専用サイトをご用意することをお勧めしております。

スマートフォンからのPCサイトへのアクセスが急増しています。
現状、PCサイトへのアクセス数の内、20~30%程度がスマートフォンからと言われていますが、10~30代向けに商品やサービスを提供している企業の 中には、50%を超えるケースも出てきており、WEBサイトの中心をPCからスマートフォンに注力する企業も出てきています。

Flashが表示できない
(iphoneなど一部のスマートフォンではFlashを表示できません。中にはトップページを全てFlashで作られているサイトもありますが、この場合はスマートフォンからサイトを閲覧することができません)

PCサイトはスマートフォンの小さな画面では見づらい。
スマートフォンに対応していないPCサイトでは、文字が小さく表示されユーザはその都度、拡大・縮小しなければならず目的の情報にたどり着けず離脱してしまう事が多いです。
またフォームへの情報入力も困難なことからCV(成約や申込み等)の増加は見込めません。スマートフォンユーザは、そのような利用しにくいサイトからは離 れていき、スマートフォン用のサイトを用意している企業に流れていく結果となり、CVに繋がらない可能性があります。

PCサイトは集客に不向き。
PCサイトはスマートフォンと比べると外出先での集客にも弱点があります。スマートフォンは電話のため、外出先でスマートフォンサイトから1クリックでお 店に電話をかけ問い合せしたり、スマートフォンに搭載されているGPS連動の地図アプリを呼び出し、お店までの行き先をルート案内したりと、集客に有利な 仕掛けを施すことが可能です。

PCサイトからスマートフォンサイトへの誘導はどうやるのでしょうか?

スマートフォンサイトへ転送する設定ファイルを無償提供いたします。そのファイルの記述を御社のPCサイト内に埋め込んでいただくことにより、自動的に誘導可能です。
スマートフォンユーザは、スマホのブラウザでホームページを検索しますが、その際の検索結果は、PCサイトの結果が表示されます。それをスマホからのクリックのみ MobileControllerで作成したスマートフォンサイトへボップアップを表示させ誘導します。

ドメインに関する質問

ドメインとはどのようなものですか?

ドメインとは世界に1つしか存在しないインターネット上の名前 ( 識別子 ) です。
http://mobacon.jp/ この赤色の部分、すなわち「mobacon.jp」がドメインです。
インターネット上では、このドメインを頼りにホームページを探したり、 メールを送ったりしています。

ホームページでは 「 http://mobacon.jp/ 」 のように、メールアドレスでは 「 tanaka@mobacon.jp 」 のように使用されます。

ドメインは自由に名前をつけることができますが、同じドメインは2つ以上存在することができないため、すでにそのドメインを利用している人がいた場合は取得することができません。ご希望のドメインが使用されているか否かは こちら からご確認下さい。

すでに取得しているドメインをMobileControllerで使うことはできますか?

はい。すでに取得しているドメインや他のサーバでお使いのドメインを当サービスに移転してお使いいだけます( 利用可能なドメインは .mobi / .com / .net / .org / .biz / .info / .jp / .co.jp / .or.jp / .ac.jp / .ed.jp / ドメインに限られます )。 移転後の更新費用は、当サービスにて負担いたしますので、無料になります。この場合はドメイン移管手続きが必要です。詳しくは 「 お申込みの流れ 」 をご覧下さい。

※ ドメインを移管しない・サブドメイン運用の場合、移転手続きは不要です。

取得したドメインの所有権は誰になるのですか?

ドメインの所有権は、お申込みいただいたお客様のものになります。

取得できるドメインについて教えて下さい。

当サービスで取得できるドメインは次のとおりです。

.mobi法人、個人 :携帯サイト向き
.com法人、個人 :一般企業など商用サイト向き
.net法人、個人 :プロバイダなどネットワークサービス事業者向き
.org法人、個人 :任意団体など非営利団体向き
.biz法人、個人 :一般企業など商用サイト向き
.info法人、個人 :制限なし
.jp法人、個人 :日本に住所が登録されていることが条件
.co.jp株式会社、合名会社、合資会社、有限会社、相互会社、特殊会社、その他の会社、信用金庫、信用組合、外国会社 ( 日本において登記をおこなっていること )※1組織 1ドメインのみ
.or.jp財団法人、社団法人、医療法人、監査法人、宗教法人、特殊非営利活動法人、特殊法人 ( 特殊会社を除く )、商工会、商工会議所、地方公共団体の組合、財産区、地方開発事業団、社会福祉法人、農業協同組合、生活協同組合、外国政府の在日公館、外国の在日友 好・通商・文化交流組織、国連 NGO またはその日本支部※1組織 1ドメインのみ
.ac.jp学校教育法及び他の法律の規定による学校、大学共同利用機関、大学校、職業訓練校、学校法人、職業訓練法人※1組織 1ドメインのみ
※.ed ドメインの登録対象となる学校組織は、 .ac. ドメインを登録できません。
.ed.jp保育所、幼稚園、小学校、中学校、中等教育学校、高等学校、特殊教育諸学校、および各種学校のうち、主に 18歳未満を対象とするもの
※1組織 1ドメインのみ
ドメインの更新料は無料ですか?

当サービスをご利用いただいている間に発生したドメイン更新料は無料です(当サービスで負担)。

※ 当サービスにドメインの管理を委託していない場合 ( サブドメイン運用など ) のドメイン更新料はお客様負担となります。予めご了承下さい。

解約した後、取得したドメインはどうなるのですか?

解約後のお客様ドメインの取扱いについてはの以下の選択肢があります。

  1. 他社ホスティングサービス、または自社サーバで引き続き利用する。
  2. 以後サーバは利用しないのでドメインを廃止する。

※ 「 1 」 を選択した場合、解約日までに解約後のドメイン管理先が決定していないと解約完了とならず翌月も利用料が発生しますのでご注意下さい。

サブドメイン運用とはどのようなものですか?

現在、他社で運用しているドメインを MobileController に移転しない場合は、そのドメインの設定にホスト名 (それぞれのサーバを指し示す識別子 ) を設定し、そのホストの振り向け先として当サービスのサーバを指定することにより、そのドメインを MobileController 上でお使いいただくことができます。これを 「 サブドメイン運用 」 といいます。

例としては、現在既に PC 版の Web サイトを www.mobacon.jp というホスト名で運用しており、これから MobileController で構築する携帯サイトも mobacon.jp というドメインを利用して運用したいといったケースが挙げられます。この場合、 MobileController で構築するサイトのホスト名を mobile.mobacon.jp とし、 mobile.mobacon.jp の振り向け先として当サービスのサーバを利用する旨設定を行うことにより、2台のサーバで 「 mobacon.jp 」 というドメインを使ったサイトを運用することができます。

※ サブドメインでの運用をご希望の場合は、現在お使いいただいているドメインの DNS ゾーンファイル上で、運用を希望するホスト名を指定 ( A レコード等 ) する必要があります ( 先の運用例の場合は、 mobacon.jp ドメインの DNS ゾーンファイル上で mobacon というホスト名の設定を行います )。設定については、ドメインの DNS サーバを管理しているホスティング事業者等にご依頼下さい。

機能に関する質問

コンテンツの登録について教えて下さい。

ウェブブラウザ上で本文の登録・画像の登録・リンクの設定・文字色の変更等、詳細な設定が可能です。

画像の登録について教えて下さい。

画像は GIF ファイルまたは JPG ファイルでアップロードして下さい。(最大幅320pxまで)

管理データを抽出できますか?

サイトデータ ( ウェブブラウザ上で入力したテキストなどのウェブページ情報 ) ・ 会員データ ・ 商品データ ・ 受注データ ・ 各種レポート等の全ての管理データは CSV 形式でダウンロード可能です。

メールアドレスは利用できますか?

携帯サイト作成プラン・携帯ネットショッププラン・携帯販促プランにおいて、独自ドメインをご利用のお客様は3つの転送メールアドレスを利用できます。(スマートフォン向けサービスは対象外)
info@ [ ご契約ドメイン名 ]、 support@ [ ご契約ドメイン名 ]、 order@ [ ご契約ドメイン名 ]

例) info@mobacon.jp、 support@mobacon.jp、 order@mobacon.jp

サイト管理画面で本文中に HTML タグを入力することはできますか?

可能です。(スマートフォン向けサービスは不可)
携帯サイト作成プラン・携帯ネットショッププラン・携帯販促プランのみXHTML編集タブより、ソースの直接編集ができます。

機能のカスタマイズは可能ですか?

カスタマイズはお受けしておりませんが、お客様からのご要望は随時お受付しております。
追加機能・機能改善のご要望ございましたら、具体的な内容を フォーム よりお問い合わせ下さい。
いただきましたご要望は、その後の開発の参考とさせていただきます。

契約に関する質問

個人でも利用できますか?

はい、法人・個人を問わずどなたでもご利用いただけます。

何営業日後に使用可能となりますか?

■おまかせパック:おまかせTOPページパック/おまかせ5Pパック/おまかせ5P&メルマガパック

ご入金後最短3営業日にてご利用可能です。

■セルフ作成プラン:スマホゼロプラン/スマホエントリープラン/スマホライトプラン/スマホプロプラン

ご入金後最短即日からご利用可能です。

決済機能には別途費用がかかるのでしょうか?

決済方法が 「 代金引換 」 と 「 銀行振込 」 のみ ( またはそのいずれか ) の場合、特に費用は必要ありません。

「 クレジットカード・WEBコンビニ・モバイルEdy・モバイルSuica・Pay-easy・ドコモケータイ払い・ネットバンキング」 のいずれか、またはすべてを利用する場合は別途、決済代行事業者との契約が必要です。( 別途費用が必要です )
対象プラン:携帯ネットショッププラン

サービスに最低利用期間はありますか?

特に最低利用期間は設けていません。

年間契約はありますか?

はい、月極(1ヶ月)の他に6ヶ月・年間(12ヶ月)契約をすることも可能です。(スマホゼロプラン・スマホエントリープランを除く)

利用料の支払いはどのようになるのですか?

■初回のお支払:ご請求から7日以内

2回め以降の更新費用ご請求日:更新前月の1日

■2回目以降のお支払:
銀行振込の場合:ご請求当月の23日(23日が銀行休業日の場合は翌営業日)まで。
口座振替の場合:ご請求当月の12日(23日が銀行休業日の場合は翌営業日)まで。

支払方法を口座引き落としに変更したいのですが?

お支払方法を口座振替(口座引き落とし)に変更するには、口座振替依頼書のご提出が必要です。
こちらから依頼書をダウンロードいただき、必要事項をご記入・捺印の上、弊社までご郵送お願いいたします。
依頼書のダウンロード

解約の申請はどうしたらよいですか?

解約希望月当月の23日 ( 23日が休業日の場合は翌営業日 ) までに 解約申請書を郵送またはFAXにてお送り下さい。
ただし、決済方法を口座振替をお選びいただいているお客様は、解約届のご提出期限が解約希望月の前月23日までとなりますのでご注意ください。
解約申請書のダウンロード

※23日に受領が確認できたものが対象です。

2009年10月以前にお申込みされご利用中のお客様は、以下のフォームよりご依頼ください。
https://www.mobilecontroller.jp/sys/exe/support/form.php

解約料金は発生しますか?

いいえ、発生しません。

※解約申請時点で未清算金がある場合を除く。
※ 契約期間中の途中解約でも、日割り・月割計算による返金はありません。ご了承下さい。

解約時には、それまでに入力したデータはどうなりますか?

解約後にサーバ上にあるお客様の全データを消去します。
バックアップが必要な場合は、お客様自身で、CSVデータをダウンロードするなどして保存して下さい。

解約した後、取得したドメインはどうなるのですか?

解約後のお客様ドメインの取扱いについてはの以下の選択肢があります。

  1. 他社ホスティングサービス、または自社サーバで引き続き利用する。
  2. 以後サーバは利用しないのでドメインを廃止する。

※ 「 1 」 を選択した場合、解約日までに解約後のドメイン管理先が決定していないと解約完了とならず翌月も利用料が発生しますのでご注意下さい。

代理販売はありますか?

はい、2種類の販売代理システムをご用意しています。詳しくは 「パートナー募集サイト」をご覧下さい。

見積もりがほしいのですが

お見積り 」 よりご相談ください。

契約後にプランの変更はできますか?

はい、ご契約後にプランの変更は可能です。但し、プランの変更は上位プランへのみ可能です。
その他のプランへの変更は、現契約をご解約いただき改めて、新規契約をいただく必要がございます。

変更不可の組合せについてはお問い合せください。
なお、変更にあたっては、下記の費用をお支払いただき手続きを行ないます。 費用をお支払いただいた後、約2営業日以内でプランの変更を行ないます。

1ヶ月契約の場合:翌月利用料分から新プランの月額利用料費用をご請求。
※申請時点で、翌月利用料をご請求中かつ費用をいただいていない場合は、新プランでのご請求を再発行いたします。
6ヶ月・12ヶ月契約の場合:申込の翌月から契約終了月までの利用料の差額をご請求。

各契約期間ともに、変更当月は旧プランの費用のまま新プランをご利用いただけます。

契約後にオプションの追加・変更・廃止はできますか?

はい、ご契約後にオプションの追加・変更・廃止は可能です。
管理画面ログイン後の契約情報から、申請可能です。

サポートに関する質問

サーバの監視体制を教えて下さい

サーバは24時間365日、障害監視・対応を実施しておりますので、万が一の場合にも迅速な対応が可能です。

不明な点があるので問い合わせたいのですが。

お申込み前のお客様は こちらのお問い合わせまたは電話 ( 03-4590-0270 [ 土日祝祭日を除く 10:00 ~ 17:45 ] ) でお問い合わせ下さい。

すでにご利用中のお客様は 管理画面 ログイン後のお問合せフォームまたは電話でお問い合わせ下さい。
お電話の場合は、お問い合わせ内容に応じて以下の番号までお問い合わせ下さい。
契約・料金に関するお問い合わせ: 03-4590-0270 [ 土日祝祭日を除く 10:00 ~ 17:45 ]
技術的なお問い合わせ:電話: 03-4590-0270 [ 土日祝祭日を除く 9:30 ~ 18:30 ]

マニュアルはありますか?

はい、ございます。こちらの オンラインマニュアル をご覧下さい。

管理画面の動作環境を教えてください。

当サービスが推奨する動作環境は以下のとおりです。

■スマートフォン向け:制作パック及びセルフ作成プランをご利用中のお客様

【対応ブラウザ】
本ツールは全ての管理をウェブブラウザから行います。HTML5及びCSS3を使用しているため、ウェブブラウザは以下をご利用ください。
Firefox 4.x以降
Chrome 18以降
※ InternetExplorerには対応しておりません。
※ FlashPlayer 8 以上のプラグインが必要です。

【推奨画面解像度】
1024 × 768 (XGA)以上
推奨画面解像度の場合でもご利用のブラウザのツールバーにより管理画面の表示領域が狭い場合は、各項目の保存ボタンが画面上に表示されない場合があります。その場合は、ブラウザ表示倍率を一時的に縮小することで保存ボタンが表示されます。

■携帯電話向けプランをご利用中のお客様

【推奨ウェブブラウザ】
InternetExplorer7 以上、FireFox3.5以上
※ InternetExplorer 9 には対応しておりません。
※ FlashPlayer 8 以上のプラグインも必要です。

【推奨画面解像度】
1024 × 768 (XGA)以上
推奨画面解像度の場合でもご利用のブラウザのツールバーにより管理画面の表示領域が狭い場合は、各項目の保存ボタンが画面上に表示されない場合があります。その場合は、ブラウザ表示倍率を一時的に縮小することで保存ボタンが表示されます

  • 選ばれる理由
  • プランと料金
  • 導入事例